トレンド分析!人気ブランドの最新情報

購入する消費者の特性

わが国では、かつては食料や物資が不足していた貧困の時代とは異なり、現在では人々の生活が豊かになってきています。
そのような状況の中で、さまざまな種類の商品を購入したり、サービスを利用したりする際に、その実用的な価値だけではなく、それらが提供されているブランドを気にする人も少なからず見受けられるようになりました。
そして、「ブランド物」や「ブランドアイテム」、「ブランド商品」などと呼ばれる高級品をことさらに好む消費者も数多く登場してきているようです。
それらのブランド品には、他のブランドと差別化を図るため、独特のコンセプトに基づいた商品の設計、開発がおこなわれることが多いそうです。
したがって、そのブランドの持つ商品コンセプトが、みずからの適性やニーズ、希望条件にピッタリと合っていると感じて、特定のブランドを好意的に選択するようになる消費者も多数おられることでしょう。
ただし、昨今に於いては、そのような取捨選択や判断をすることなく、「ブランド」と名が付いていればそれで良い、などと考える人もめずらしくないのが実情のようです。
例えば、職場の同僚や学校のクラスメイト、クラブ、サークルの仲間、家族、恋人など、身の周りの親しい間柄にある知人がその種の商品を持っていると、自分も購入したいと考える人は稀ではありません。
また、ひとりだけブランド品を持っていないと、孤立したり、仲間外れにされたりする場合もあるそうです。


Copyright(c) 2017 トレンド分析!人気ブランドの最新情報 All Rights Reserved.